ガロアの

galois is

読んだことのない本を見るとワクワクする

 

ソーシャルゲームをDLしてストーリー一覧を見たときとか

年末に手帳を買って自室の机ではじめて開いたときのようなそれに似ている気がする

それと似た感じで、キンドルのカタログを見ているとニコニコが止まらなくなるのだ

 

意識高い系の亜種に思われたらちょっと恥ずかしいけどそうだったら「そうです。」と言うしかない

 

アマゾンは元々3、4年前からプライム会員なので、プライム リーディングで読んでいたけれど、ここ1年くらいでもっとワクワクしたくなってキンドル アンリミテッドに登録した

こう書くとマジで頭おかしい人みたいだな

けれど正直雑誌を読む頻度が上がったから、純粋なる「活字」を読む頻度自体は変わらない気がする

でもいい 本という形態ならなんでもいい 読みてえ

おんめェオラが読んでねェ本だなァ? オラワクワクすっぞ!

 

図書館に行ったときなんて、もう、漏らしそうになる(漏らしたことはない)

昔っからなぜか図書館に縁がなく、何度引っ越しても自転車で30分は漕がないと行けないような、しかも坂道のとこに図書館!って感じだったので、図書館に行く頻度自体少なかった ゆえの渇望なのかもしれない

学校の図書館も好きだけど、市立図書館県立図書館のあのクソデカ空間に興奮する

図書館はショッピングモールに行くレベルの一大イベントだった 田舎者なので子供のころは遊園地レベルでショッピングモールが楽しかったな

開館直後に駆け込んで手当たり次第、タイトルも筆者名も見ずに雰囲気で5、6冊手にとってソファで濫読するスタイルを貫いている

 

 

読書と並べられがちな趣味として映画音楽が思い浮かぶが、読書に比べてその二つには「熱」を感じない

もちろん人並みに好きだけど、映画も音楽も自分のペースで消費できないので、なんかいやだな、という所感がある

映画(動画)も音楽も、「おっ」となる瞬間があると巻き戻してしまう癖があるので、なんか面倒臭い

 

やっぱ本が自分に合ってるな

 

 

 広告