ガロアの

galois is

タバコの良さがわからない

 

わたしはそこそこな喫煙者である、ということを念頭に置いて。

 

「なぜタバコをそんなに吸うの?」と良く家族から言われるのだが、うまい答えができた試しがない

わたしは家族のようにスイーツや肉などのうまい食べ物を楽しむ舌を持っていない ゆえに口に入れる娯楽がこれしかないんだよ、だとか言ってごまかしてきたが、そも答えになってないな

 

口に入れる娯楽なんて飴やガムで十分だし、そもそも娯楽なんて飲み食いするもの以外にもごまんとある

なんでわざわざ400円もするものを1、2日で消化しているんだろうという気にもなる

だが特段金に困っているわけでもないのでなんとなく続けてしまう

 

確かに依存性はあるのだが、やめようと思えばやめられる

以前足を怪我した時、歩けるには歩けるのだが買いに行くのが面倒になってタバコを1、2ヶ月やめたことがある 他にも似た経緯で短期間ではあるがやめたことは多々あった

でも本調子になるとまた手を出してしまう

 

美味しいと感じたことは多分ない

「口さみしくて」が今のところそれっぽく理由にハマるのだが、99.9%ハマる理由にはなっていない気がする

依存性以前の何かがあってここ数年続けてしまっているのだろう

 

肺がんで死ぬまでには言語化したいな、と思っている