ガロアの

galois is

古市幸雄「1日30分を続けなさい!人生勝利の勉強法55」

人生に勝利したかったので表記の本を読んだ

 

 広告

 

 

1日30分とか言うから嬉々として読んだのに

不精・ものぐさ・横着者なので手っ取り早く勝利したくカタログから本著をDLしたわけだが、

まえがきから溢れる著者のデキるアピールがヤバイ

 

「(筆者が留学し)1日12時間以上勉強するのは当たり前だった」 

おまけに

「ビジネスの世界で役に立たなくなってしまった責任は、全てあなたにあります」

とか言われる

 

(タイトルにまんまとつられマーケティングに敗北したか……)と半ば諦めで読み進めていった

私はチケットを買った映画が開始15分でどんなクソつまらない映画だと直感しても元を取りたく席に座り続けるタイプの客である

 

「勉強」は学習に限らず

 タイトルの「勉強法」というのは、著者曰く資格勉強やビジネスパースンとして高みを目指すためのキャリアアップのそれとかではない

単なる読書も勉強に入るそう

人間としてレベルアップできるようなことは何でもかんでも勉強とみなして良いそうだ

そう言われ序盤で肩を落としていた私としてはようやくホッとしたわけである

でも、

「本は入浴中も読む」

「シワシワになっても良い」

「本は消耗品」

にはエッとならざるを得なかった

売れない……

 

一度の学習量よりも継続できるか

筆者曰く、普段より学習の習慣がない人が1日何時間も学習したところで苦痛になって三日坊主になるのが関の山 それなら1日30分を繰り返せ というのが一番の学習法らしい

助かる

まえがきで敬遠してごめんね

1日30分と課したなら三日坊主になりかけても5日目で再開する可能性が高いしね、という感じである

ここら辺で「ああ、この本はマジで勉強する習慣がない人向けのハウトゥ本なんだな」と筆者を信頼しつつあった

 

身銭を切れ

あんまり本の内容をダラダラ引用するのは好きじゃないのだけど、このキーワードはなるほどねと思ったので紹介する

今まで読んできた自己啓発、勉強のハウトゥ本は「どんな教材でもいい」「金をかけずともレベルアップは可能」みたいなスタンスだったので、存外新鮮だった

「金をかければかけるほど元を取ろうと頑張るでしょ」という人間のセコさを逆手に取った技である

確かに前述した映画館のたとえ話で、私とおんなじ行動をとるようなけち臭い人間には向いている

 

途中からなぜか英語の勉強本に

突然「自分で発音できない音は聞き取れないからリスニングの前に発音を鍛えろ」みたいな話になって再度エッとなる

英語の不得意な日本人が大多数だろうから、万人向けの勉強本に載っててもおかしくはないけども

細かくページ数を分析したわけではないけど本著の3、4割くらいは英語の学習法について書いてある

 

できなくはない

というのが所感 なにせ1日30分だしね

具体的にこまごま、55個のやり方が書いてあるので吟味しつつできることはマネて無理なら無視してを繰り返すのがよろしいかと