ガロアの

galois is

「たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術」

 

ロクに実践もしないくせに手帳術だとかノート術だとかを読むのが好きなので、表記の本を読んだ

 

 広告

 

 

 

みんな字がうまい

本著はコクヨ社員のノートを100選、ご丁寧にも写真付きで掲載している

とりあえず全部拝見した所感でいうと、みんな字がうますぎる

文房具にこだわりがちな女子高生みたいな女性的な字のうまさもあれば、きっと知見豊かな妙齢の男性が書いたと思われる殴り書き(殴り書きなのにうまい)、定規使って書いたんじゃねえかと思われるレベルで整った表やグラフ

私は性格がいっとう悪いので「載さしてくれと声がかかった時に、いつもより気張って丁寧に丁寧に書いたんだろな……」と邪推した

 

文房具のこだわり

ここの社員さんがどれだけ好きを仕事にしているかはわからないが、みんな文房具が好きなのだろう、各々こだわりが見える

とかくフリクション率がヤバい みんなボールペン使わないんだね…

総じて言えることはみんなこのノートを肌身離さず持ち歩いているということ

仕事用、プライベート用にノートを(手帳ではなく、ノート)分けて所持している人もいる すごい

 

肝心のテクニックについて

正直100のなかより「参考にしーよお」となったのは少なかった 眺めるだけで楽し〜となって終わったので

でも「青ペンで書くと罫線に邪魔されずにスキャンできる」というのは目から鱗ボトボトでした 真似します

 

見てるだけで楽しい

人の板書とか、手帳とか、そういうのって見ているだけでワクワクするものだと思う わたしはめちゃくちゃそう

なのでワクワクしたい人、ご参考あれ