ガロアの

galois is

昨日突然7万円が必要になった

 

なに、騙されたとかそういう話ではない

在宅ワークに切り替える折、一旦会社を辞めた際に発生した国民年金の不払い分を早く払ってね、という督促が来ただけである

 

どうやら母親はわたしがずうっと厚生年金に加入していると思っていたらしく、以前来ていた払込用紙を勝手に捨てていたそうだ

せめて一言聞いてくれよ、と思ったが、諦めた

 

別にペナルティが発生したわけではない

期限までに払えばいいのだし、貯金はそれなりにある

5万10万突然出しなと言われても二つ返事で捻出できる

(今検索して知ったのだが、どうやら”一つ返事”という言葉は存在しないらしい ”二つ返事”が正しい使い方だそうだ 確かに言われてみると二つ返事は少々承諾を渋っているように思えなくもない)

 

最近母親の行動に振り回されがちなのを自覚している

 

去年の冬、脳出血により軽い不随と意味のない癇癪が発生するようになった

当初は言い争って一方的に殴られたりなんかもしたのだが、最近はもう諦めている

心はすり減るが、肉親と口論するストレスに比べれば、なんてことない

わたしがちょっと黙れば済むことである

 

まあ、なんとかなるだろう