ガロアの

galois is

うたをよく考える

 

短歌や川柳、はたまた都々逸を考えるのが好きだ

 

(時たま「小説じゃなくてなぜうたなの?」と言われるが、うたと小説ってハチャメチャに違くないですか?)

 

小説は苦手だ あまりにも自由すぎる

面白いことを考えるのが好きだが、がないと途端になにも出てこなくなるタイプの人間である

ゆえにわたしは最低限のルールによって構成されているうたが好きだ

キャラクターを動かすのに疲れたときにうたはうってつけな気がする

 

枠組みといったって、字余り字足らずを平気で起こす 自由律も好きだ

”自由”律だけど、川柳という枠組みで考えるのが大事

川柳ありきで自由律句を見ると、ただのポエムも趣深く思える

”趣”というフレーズを使うと言葉に重みが増す気がする 手垢かな)

 

しかしわたしにはオールラウンドな語彙がないため、季節や自然なんかはうまく表現できない ゆえに俳句は苦手だ

特に”花”が詠めない せいぜい比喩に使うので精一杯だ

そもわたしは花の名前をそれほど知らないし、どの花がどの季節に咲くかも多分ほとんどわかっていない

 

都々逸はなんか”粋”っぽくて好きだ

小粋 センス 洒落 そういうものにとても弱い

 

オタクもいっぱいうたを詠めばいいのにな

 

 

以下、ポエムアカウント

ガロぴ (@garochang) | Twitter