ガロアの

galois is

風邪を〝引く〟

f:id:whoooops:20200508233323p:image

 

邪神ちゃん、「薬ないですの。」となるわりに体温計!体温計!とゆりね宅のどこかしらからつつがなく持ってこれるところ、ゆりね宅の勝手知ったるというか、生活力がうかがえる

殺し合いつつも、相手の危機下には無意識に助け合っちゃう女の子たちは良い

 

 

 

風邪を引く という言葉を聞いて思ったことだが、風邪以外で〝引く〟病気はあるんだろうか

 

腹痛を引いたり、頭痛を引いたりはしない

風邪に似た類のインフルエンザですら引きはしない

 

そも風邪を引く の〝引く〟とはどういうことかと考えると、感染する、自分の身にまとう、その状態に自分がなる、という感じの〝引く〟

貧乏くじを引く の〝引く〟に近いような気がする

 

風邪という症状が、現代の病気の概念がうまれるもっと前から〝引くもの〟という感覚で捉えられていたのだろうか

もしかしたら、昔はいろいろな体の不調を〝引いて〟いたのかもしれない

それが医学の進歩により、細分化され、それぞれ名称がついていったが、風邪だけはそのまま残っているという可能性があるな

 

と思ってウィキペディアで風邪について調べてみた

呼吸器系の炎症性の症状の総称である とのこと

病名というよりは広い意味でああいう症状になるものを指すわけだな 細分化しきれなかったその他という感じ

 

また一説には、風の邪気が引き起こす発熱や寒気なんかの症状、というのが語源らしい

そう考えていくと貧乏くじを〝引く〟に近いというのはあながちなのかもしれない

 

なにか些細な疑問があったとき、答えを調べる前に推測するのはちょっと楽しい

推測が外れていれば外れているほど楽しめる 自分の中に育てたリアリティが崩壊する過程が味わえる 他ではなかなか味わえない感じのやつだ

今回はあながちな結論だったが