ガロアの

galois is

文章を読むのがすき

 

「本」として刊行されているものを読む機会がおそらく同年代のひとより些か多いであろうことを自負している

 

だが、その本よりもブログやメルマガなんかを読む方が好きだ

広告目当てのアンテナサイトや芸能人のそれではない、一般人の趣味の領域で更新されているもの

プロの校正がなされていないであろうそれは、書き手の意思が直にこちらへ届く気がして気に入っている

今日もネットサーフィンしていくつかのブログをブックマークに入れた

 

いろんなひとの文章を読んでいると、違和感を抱く時がある

 

思想なんかの話ではなく、単純なレトリックの違和

どれもかれも誤字脱字という類のものではなく、日本語として普通にありうる使い方たちなのだけれど、どうも肌に合わない

一つのブログ(メルマガなんかもそうなんだが面倒なのでブログに統一する)からそういう箇所を一つでも見つけると、そのひとの文章全てから似た違和を感じる これは気分や雰囲気ではなく確実にあるものなんだと思う

だが別にそういう違和を毛嫌いする訳ではないので気にせず読み進めていく とにかくわたしは趣味で書かれた文章を読むのが好きなのだ