ガロアの

galois is

情報ソースがほぼツイッターになっている

新聞も取ってないし、テレビも出勤前の一時間程度しか観ていないから日常で出てくる情報の源がほとんどツイッターになっています

テレビも天気予報くらいしかまともに観ていないので狭義の〝情報〟ベースで考えるとテレビをつけていないと言っても差し支えない

 

新聞や本は読む、という能動性が必要になるのに反し、テレビは見せられる、という受動性がベースのメディア

だとして、ツイッターはどうなんだろう

文字ベースだから読む、とう能動性を必要とするけれど、短いテーマが短期間にじゃぶじゃぶ流れて消えていくタイムラインを眺めているとテレビに近い気がする 受動的なメディアにも思えてきた

ツイッターを観ているとあっという間に数時間経っていること多々あり でも主観の速度は30分くらいだ

 

最近〝歳をとると時間の流れが早く感じる〟を死ぬほど痛感している そこにツイッターの情報のどえらい流通速度が合わさり、とにかく何もかもがハイスピードでめまいがする きっとこの加速は止まらないのだろう

きっとGWもあっちゅうまに過ぎ去る

 

最近は仕事・買い物以外で外出をしなくなったので本格的に〝ステイホーム〟 春アニメの更新の合間に過去のアニメを見返すとことんオタクめいた生活をしています

 

最近は邪神ちゃんドロップキック'の合間に邪神ちゃんドロップキックをみ終え、ゆるキャン△をみている

 

f:id:whoooops:20200504185702j:plain

 

「くぁwせdrftgyふじこlp」久々に見た

試しにアイフォーンで「くあせ」とか「ふじこ」とか打ち込んでみたけど予測変換に出てこなかった りんちゃんはSimejiでも使ってるんかな