ガロアの

galois is

変な音

f:id:whoooops:20200509182254j:image

 

ぼーっと本を読んでいたら、遠くで妙な音がした

金属製の重たいロッカー的なものを引きずったのうな、あるいは怒ったゾウの鳴き声のような、もしくはブリキ製のチープなラッパを乱暴に吹いたような

擬音語であらわすのは難しいが、「ぺァー」「ギャー」を足したような音です

 

それが家の外、道を隔てた建物内、くらいの距離で発生したような そんなほんの一瞬のかすかな音だったが

 

その数秒後、自分の鼻から出た音だと気づいた

鼻の絶妙な具合で、呼吸が変に共鳴して鳴ったものだった

丁寧に鼻呼吸してみると、そのかすかな音がした

軽く鼻をすすってみると具合が崩れ、もう再現できなくなってしまった

 

文字通り目と鼻の先(鼻の中か)でなった音が、はるか遠くの音に感じられたのは興味深い

かんぺきに、大きな音が距離のために小さく聞こえたような音質だったのに

 

大きな音が距離で小さく聞こえるのと、小さな音を間近で聞くのとは、その質感は違うものだと思っていた

遠くの大音響と耳元のささやきなら、演奏方法や発声方法からそれぞれを判別しているという面もあるのだろうが

仮にその音質を揃えたとき、違いに気づけるとしたらそれはなにに着目したのか

 

距離を伝わる間に失われる、あるいは付加される音の特徴とかあるのかな

だとするとさっき鼻から出た音は偶然その特徴を兼ね備えていた