ガロアの

galois is

シナモンの正体

f:id:whoooops:20200522224708j:image

 

台所にいると、不意にシナモンのようなにおいを感じることが時々あった

本当にかすかなにおいで、ふわっと空気の中に一瞬異物が混じったのを感じるような程度

調味料の棚を嗅いでみたが、特別シナモンの匂いだけ強いわけでもないし、シナモンのビンはしっかりしめられていた

 

もしかして部屋のどこかに放置した何かが腐ったかなんかで妙なにおいを発しているのではないか、と不安になったり

発生源ではないようだが、食糧庫や冷蔵庫の中身を取り出して拭き掃除をしたりと、ここ数ヶ月気がかりな生活をしていた

 

 

 

今日乾き物の入ったケースを掃除していたら、カニの缶詰とかココナッツの粉とかあまり使わない食材の引き出しから「ニッキ飴」が出てきた

開封だったが、密閉したビニールの包装を突破したわずかな臭気がうっすら臭気に漏れ出していた

賞味期限はとっくに切れていて、飴も変色していたので惜しいが捨てた

ケースがまるごとニッキ臭くなっていたのでゴシゴシ洗ったあとベランダで天日干ししている

 

異臭の正体がわかったスッキリ感と、食べ物をうっかり粗末にしてしまった罪悪感とが中和されているのか、うれしくもかなしくもない微妙な気分になった